コンテントヘッダー

大岩丸準備できた

6月1日
大岩丸を揚げる
IMGP3894.jpg

3日船底塗料を塗り、、、降ろした
IMGP3895.jpg


エンジンも点検修理をしてもらった
これで良し!!
いよいよ釣りに出ます

春の小女子漁禁止
シロメの不漁
Sさんのキス釣りも厳しい
いい話が少ない
水温が徐々に上がってきた
キスや小アジなら釣れると思う




コンテントヘッダー

1~4分蜂の記録

2017(H29)年
日本ミツバチの分蜂



4月14日
BBF⑤から第一分蜂・・・認識番号を⑮とする
P4140606_20170426185706142.jpg



4月23日
BBF⑤から第二分蜂・・・⑯とする
IMGP3779.jpg


4月24日
BBF⑤から第三分蜂・・・⑰とする
IMGP3782.jpg
18119310_10154568544994021_4233972154321165353_n[1]
NDFにプレゼント・・・左の巣箱に入れた
IMGP3784.jpg


4月25日
BBF⑤から第四分蜂・・・⑱とする
IMGP3796.jpg
非常に危険だった
3人で2段梯子を枝に掛けるが、折れないか心配だった
IMGP3795.jpg
確保に成功して、そのまま巣箱に入れる
IMGP3797.jpg



1つの巣箱から4回の分蜂取り込みは初めて
3日連続の分蜂は初めて
分蜂3回とも、、、同じ場所に張り付いた
第4分蜂もありそうで、2段梯子をそのままにした
分蜂したが、梯子の色と金属を嫌ったのか、、、近くの高い所へ
面倒くさがるのは駄目、、、反省しきり


KYF
一つの巣箱・・・分蜂は期待薄
もう一つは西洋ミツバチの巣箱乗っ取り(初めて)

これからは、自然界からの入居者待ち
家賃0円
新築物件あり
心よりお待ち申し上げます 




コンテントヘッダー

シイタケがいつまで採れる?

農業に疎い(うとい)私だが
シイタケが12月から出続けている
味は・・・
匂いも・・・
焼いて食べれば  美味しいと言う
3日前に大きいやつを5個、食卓へ
IMGP3689.jpg
目の前のこれは?
IMGP3691.jpg


Sさん、H君に進められて食べた
喜んでいるのは 
IMGP3688.jpg



コンテントヘッダー

風邪、冷蔵庫、手術、台風、、

夏風邪は酷いもんでした
先月16日からのロングラン 
5日も寝込んでしまった  
連日の点滴と  風邪薬の効果は、、、
咳だけは出続けている
7/30に冷蔵庫が壊れ  
即、購入へ  
8/2に入荷
意外に早くて助かりました 
食材の廃棄はしょうがない
残った食材の保存に苦労した
8/3に入院 
4日に手術 
まだ咳が出るのに、、、、、
お医者さんは待ってくれません
手術は無事に終わり
大腸のポリープ1個切除  
今日の9時
内出血無しを確認
支払いを説明され
病棟を追い出されました 
名古屋から家に
昼食は家でとれた
だけど、3日間の安静を言われて
釣りに行きたいけど  
まさかの台風~
11日には子供達が来る
盆休み
釣りはいつ行けるんだろう?





ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

シイタケが収穫できた

前にも書いたシイタケは、驚くほどの展開が
小粒のシイタケが出てきたので
ご覧のようにやってみました
3日に一度(ニワトリ当番日)ジョウロで水やり
IMGP2780.jpg

IMGP2781.jpg

IMGP2782.jpg

IMGP2783.jpg
10日で、こんなんなりました~ 


雨の前に初収穫
IMGP2799.jpg
5日後も収穫しました






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします