コンテントヘッダー

アジの干物作り

22日に釣ったアジ
妻が 「干物を作って、年末年始の・・・・」
60匹を調理して冷蔵庫に保管


23日
塩水に昆布を入れて1時間漬ける
IMGP3554.jpg

晴れ
風あり
9時から15時まで
綺麗に仕上がりました~
IMGP3556.jpg

IMGP3558.jpg





コンテントヘッダー

タコ干物作りと蜜蜂

3月21日
タコの干物作りをしました
冷凍庫のタコは、いよいよ無くなります

昼から解凍して作業
夕方の状態
IMGP2876.jpg

翌日(22日)にベランダで干します
IMGP2879.jpg
今までに頂いた、野菜や果物のお礼にします

★ 火であぶって酒の肴、タコ焼き、タコ飯
   スパゲッティやチャーハンの具材にお勧め



家の裏で樹齢40年以上の桜
IMGP2892.jpg
満開まじか
蜜蜂が沢山飛んできていた



BBF(27D3)巣箱の出入り口に、雄の蓋が11個
雄の蓋=巣から生まれ出る時、破った残骸(白い小さな丸)
IMGP2895.jpg

KYF(本巣②) 雄の蓋が8個ある
IMGP2894.jpg

★ 雄蜂の蓋があるのは、いつ分蜂してもおかしくない状態
  気が抜けません





ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

アジの干物を食べる

冷凍庫の干物を出してきた
アジである
IMGP2746.jpg

去年の11月に釣ったやつ
脂がのって旨い時のやつ
今、魚が釣れないので干物を食べています
やはり アジは旨~い
しかし、冷凍物は脂が徐々に表面に出てくる
味が落ちてくる
そろそろ限界かな

今年は小女子漁が中止になりそう
50年の記録にもない中止か?
海に何が起きている?
温暖化のせい?
経済優先の世界
自然との共生は夢物語?
化石燃料に頼らないエネルギーは無い物か?
今年の釣りはどうなるのかな?



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

ヒラメのムニエル

冬の魚は、
冷凍ものばかり
もうじき冷凍庫も底をつきます


我が家で一番のご馳走
ヒラメのムニエル
IMGP2740.jpg
ブロッコリーは冷凍


11日の夕日
PAP_0449.jpg
いつも穏やかな海でいてほしい
名古屋から釣りに来ていた若者
ボウズ
でも、他で見られない夕日に感激
お土産は夕日の写真です



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

アナゴの干物作り

7日はアナゴの干物を作った
いつもの様に  にタレ作りを頼んだ
 は面倒くさそうだった
「誰かにあげたら~」
「そこを何とか・・・」 

で、これです
IMGP2634.jpg
タレは (醤油5、ミリン5、酒1)
2時間浸す
表面が、ほんのり湿り気がある程度に干す

夕食に出てくると思ったが。。。。。
冷凍にしたと言う  



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                     
                  ポチッ! ご協力お願いします