コンテントヘッダー

ワカメ採り

OHS老人会に春が来ました
春一番は、ワカメ採り



3月20日
漁師さんからの電話で、お裾分けを頂きました
IMGP3722.jpg



今日(30日)
大潮の干潮、、天然ワカメを採ってきました(コンテナ3杯)
IMGP3734.jpg

前日に、先客が来たようで残り少ない
IMGP3743.jpg

「やっぱり海は気持ちいい~」
IMGP3748.jpg

「いいね~」
IMGP3749.jpg


充分に潮風を嗅いできました
いいですね~




コンテントヘッダー

ヒジキ採り=2

5日、2回目のヒジキ採りへ
6日、ヒジキを大釜で煮込む


磯では、家族連れが目につきました
IMGP2992.jpg
IMGP2993.jpg

頑張って6袋
IMGP2994.jpg

水洗いして煮込む
Sさん、焚き物作り
IMGP2997.jpg

沸騰した中へ黄色いヒジキを入れると、一瞬で緑色になる
IMGP2995.jpg


天気予報がころころ変わる
今日も雨、室内で扇風機で風を送っているのだ
干物網が4枚あります
IMGP3037.jpg

まさか梅雨入り?



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

ヒジキ採り、お釜で煮る

ヒジキの季節です
穏やかで、気持ちのいい磯
IMGP2971.jpg
IMGP2972.jpg

少しだけ海に入る
IMGP2973.jpg
黄色いのがヒジキ
IMGP2975.jpg
IMGP2976.jpg



雨、風の為に海に吊るしておきました
今日は洗って煮込みます
IMGP2979.jpg

お釜の水が沸騰したら、コンテナ2杯全部入れる
IMGP2981.jpg

2時間たったら・・・この分量に
IMGP2982.jpg

茎から外したら・・・この分量に
IMGP2983.jpg


3~5日干すと、ほんのわずかになります






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

砂浜でワカメ拾い

夕方のお散歩へ 
風もないので、海岸を、、、、、、
砂浜に海藻が沢山打ち上がっていた
ワカメとホンダワラだ
IMGP2903.jpg

メカブ(ワカメの芽)がある~ 
IMGP2907.jpg

いったん帰宅
バケツと包丁
食べる分だけ拾ってきました
IMGP2912.jpg
明日はメカブ丼 
茹でたメカブを細かくして、醤油とワサビであえる
お好みで鰹節を混ぜる
「まいう~」なのだ
大腸を掃除してくれる・・・便秘に効く 


裏の桜は満開です
IMGP2910.jpg






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

天然ワカメ採り

13日の13時半
OHS老人会の通年行事になった
天然ワカメ採り~
ワカメ採りは
潮の引き具合と天気がなかなか合いません
海に出れない時が多いんです
今年初
ワカメの成長状況を期待しての出発~


磯の上、まだ海水が引ききっていなかった
P3130104.jpg

P3130108.jpg

P3130118.jpg

P3130124.jpg
二人がワカメ採り
私が舟の番
30分の作業
少ない!!
去年、今年と、少ないし成長が悪い



港に帰ってから
P3130126.jpg
Sさんが作ったタモで・・・ナマコ拾い
タモが不完全
タモニ入りません
諦めました
ナマコの酢の物、コノワタはオアズケ!





ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします