コンテントヘッダー

巣箱にミツバチが入った~~

昨日の9時

半田市からNNさんとNYさんがやって来た

もう一人のHMさんは仕事で来れないとお聞きしました

3人で日本ミツバチの飼育と畑をしている成功者で、私達のミツバチ捕獲現場の視察ですが、未だ成功例のない私達にとって、ご意見を頂きたい一心でした

私はパソコンで調べたり、成功者の話を聞いたり、、、、、、

何故、どこがいけないのか???

箱のせい?
場所が悪い?
蜜ろう?
集積版?
等々
考えが袋小路に入ったような、箱の隅に突き当たったような気になっていました

いざ現場に行くと、何ら問題はない

入らないのが不思議のような言い方をされまして ・ ・ ・ ?

結果は、キンリョウヘンが必需品であり、これさえあれば成功するのではないかと

1か所は雨で行くのが無理で、15個ある巣箱の12個を順番に見てもらいました

今年は駄目であろうと諦めていましたが、最後の11個、12個目で、、、

居ました~~  

ミツバチが巣箱の前でウロウロしていました

雨で飛び立ってはいません

・   ・   ・  ?

どうも日本ミツバチではなく、西洋ミツバチではないかと ・ ・ ・

しばらく様子見と言うことで

どっちにしろ 成功で~す  

明日はNNさん達のミツバチを箱ごと (1箱) 頂きに行きます  

これからは連絡を密にして、協力していくことを約束して

力強い仲間ができました

マイナーな世界ですが、話が合います (面白かった)

希望の光が差した一日でした  




IMGP0674.jpg

IMGP0675.jpg

IMGP0676.jpg

IMGP0677.jpg

140214488404801839228_P6071342[1]
4時ごろは晴れて、ミツバチ達は勢いよく巣箱から出入りしていました
これは大成功かも~  




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   
 




愛知県内海釣り船フリーカー・・・イカ釣り、マダカ釣りが面白い
 クリック

英造丸・・・昔からの釣り船屋さん
 クリック

ありもと丸・・・太平洋で大物を
 クリック




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   
 






スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

この写真だとよく判る、やっぱり西洋ミツバチだ、
日本ミツバチはお腹の部分がもっと白黒はっきりしているからね、
どちらにせよ、成功おめでとうございます。

ありがとう
やっとです
これで気が楽になりました
少し自信もつきました
プロフィール

utumi2009

Author:utumi2009
大岩丸の船長
年齢  68
釣り・養鶏・養蜂
自然の中で楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク