日本ミツバチを箱ごともらいました

昨日(9日)の夕方、武豊へ日本ミツバチをいただきに行きました    

6時半、NNさんとNYさんが待っていてくれた  

ミツバチは夕方に巣箱へ帰ることから、移動するのに都合がいいわけで

巣門を金網でふさいで車に乗せました

内海に帰れば、ギリセーフで巣箱を設置できました (暗くなった~)  

写真のとおり丸ごと頂いたわけで、
追加の巣箱2段分、蜜ろう、自作のハチマイッターも ・・・ 感謝、感謝です  
IMGP0686.jpg

今日(10日)の朝、金網を外してハチマイッターを付けました
IMGP0690.jpg

定規が見えます
働き蜂が通れて、女王蜂が通れません
約1週間、女王が落ち着くまでの処置です
IMGP0693.jpg

7日に入居してくれたミツバチ
今日も盛んに出入りしています  
IMGP0682.jpg

篠部さんは日本ミツバチと言いはりますが
やはり写真を見れば違いますね
これは西洋ミツバチでしょう
でも、威嚇してこない
まさか、日本ミツバチ???
IMGP0683.jpg

両方ともスズメバチ対策が必要になった
もう狙われています
今のスズメバチは女王だけです ・・・ 大きすぎます
ビックリしました  




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   
 




愛知県内海釣り船フリーカー・・・イカ釣り、マダカ釣りが面白い
 クリック

英造丸・・・昔からの釣り船屋さん
 クリック

ありもと丸・・・太平洋で大物を
 クリック




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント