緊急に巣箱を増設

気になりました

昨日のSさん確認では、西洋ミツバチが予想外に活発です

ミツバチがたくさんの蜜を集めているのではないか ・ ・ ・

朝一の集合メール

9時半に状況確認へ

西洋ミツバチは元気で~す
IMGP0730.jpg

様子がおかしい?
ミツバチが中に入りません
IMGP0731.jpg
巣箱を45度に傾けて内検
ゲッ!!!
ミツバチの巣が・・・あと少しで底板に着く (巣箱の中は巣でいっぱいです)
入りたくても入れないのでは?

つづいて、日本ミツバチは・・・元気で~す
ここも、巣箱を45度に傾けて内検
上から2段半ある
まあまあ上出来です
IMGP0734.jpg
両方とも、ミツバチが巣箱の中に風をおくっていました
暑いのでしょう

すぐに底板を製作
網を付けて暑さ対策 (またもや、ありあわせの材料)
IMGP0735.jpg

西洋ミツバチは2段に
巣箱の余裕がないと、一家で逃げちゃいますから
IMGP0738.jpg

日本ミツバチは2段増やしました (3+2=5段)
まだ早そうですが、ついでにやっておけばいいかな~
IMGP0737.jpg

毎日の確認も大変ですが、発見の連続で面白いです
今日はスズメバチが1匹来て、ミツバチを1匹抱きかかえて飛んでいきました
巣作り、産卵、エサ捕りに忙しいスズメバチです
8月からは子供達が襲ってきます
ミツバチの無事を祈っています




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   
 




愛知県内海釣り船フリーカー・・・イカ釣り、マダカ釣りが面白い
 クリック

英造丸・・・昔からの釣り船屋さん
 クリック

ありもと丸・・・太平洋で大物を
 クリック




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   







コメント

非公開コメント

be-

いよいよ佳境に入ってきました。天ぷら粉には獲れたてのコーチンの卵と採れたての蜂蜜を入れて、獲れたてのキスを捌いて出来上がる熱々のキスの天ぷら。今年の新もののそば粉で8割そばを打って、ざるそばを仕上げ、・・・・蕎麦ができるまでは丹波の黒豆の枝豆をつまみながら・・・地産のタコもゆであがり、おまけにうなぎのかば焼きもおつまみで・・・・・たまりませんなーーーーこの1年を振り返りながら・・・・乾杯!!  夢物語ではなくなってきたような・・・・9月か10月頃になりましょうか。

全て現実です
幸せ者~
自然に感謝
人との御縁に感謝
仲間に感謝しています