コンテントヘッダー

採蜜と蜜ろう作り

巣箱に分蜂群 (西洋ミツバチ) が入って約一月になります

発見から12日目 (6/20) で巣箱は飽和状態

慌てて巣箱の継ぎ足し

その後も非常に順調な様子でした

(7/2) が巣箱の継ぎ足しをして12日目

で、早くも採蜜をすることに

2段ある巣箱も、ほぼ満杯であろうと、勝手な思い込みをしていました

そして、去年から相談に乗ってくれたKO君は、今年二度目の採蜜をしたばかり

KO君は西洋ミツバチで、3箱から11箱に増やした成功者 (巣枠式巣箱)

この状態は、暑いのか巣箱に入りきれないのであろうと聞きました
IMGP0790.jpg

準備万端
鉢に刺されないように (KO君から噴煙器を借りた)
打ち合わせをしっかり
下に空の巣箱を設置・・上の巣箱を外したら、ミツバチが下に移動するから
IMGP0793.jpg

経験のない私達は強引でした
ミツバチがものすごく飛び交います
一番上の巣箱を取ってビックリ
ミツバチの巣が ・ ・ ・ 2段目はまだ作られていませんでした
ハチミツをとることにしました
今回でこの巣箱は駄目でしょう
IMGP0795.jpg

家に帰る前、別の場所でミツバチを取り払い
??? 巣に蜜が全然ない
右の空巣で、蜜ろうを作ります
IMGP0798.jpg

重しをして蜜を絞り出す
IMGP0799.jpg

3日、一升瓶の半分程度蜜がとれました
IMGP0802.jpg

残った巣を煮詰て (カスがこれだけ)
IMGP0800.jpg

布に入れて手で絞ります・・・熱いのなんのって (ゴム手袋をしているけど)
バケツにある汁が冷めてきたら、蜜ろうが浮いてきます
IMGP0803.jpg

蜜ろうを取り除いて、汁をこしてペットボトルへ
ミツバチの誘引液に使います
IMGP0804.jpg

誘引液です
IMGP0805.jpg

蜜ろうです
出来た蜜ろうを湯煎してタッパに入れました
IMGP0806.jpg
蜜ろうは巣箱に塗り、誘引液は巣箱や周りの木に吹き付けます

今回は失敗でした
巣箱をのぞかずに行動をした・・・馬鹿みたい
でも、次への課題がたくさん見えてきてよかったと思っています
KO君も笑って言いました 
「初めからうまくいくわけねーし、失敗を重ねらな分かってこすか~」
これからも、3人は経験を積んで成長します



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   
 





内海でブルーベリー狩り開園中です
 クリック



釣り船紹介
愛知県内海釣り船フリーカー・・・イカ釣り、マダカ釣りが面白い
 クリック

英造丸・・・昔からの釣り船屋さん
 クリック

ありもと丸・・・太平洋で大物を
 クリック




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                         ポチッ! ご協力お願いします   
 





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

失敗だったかもしれませんが、たくさんの貴重な経験を得たのも事実です。
何もかもが初めてで、興奮冷めやらぬ中の挑戦でした。
貴重な蜜を舐めながら、一つ一つを振り返りながら、原点に帰りましょう。
目指すは、負担のない日本ミツバチの養蜂の確立です。

そうですね
次は日本ミツバチ
秋に蜜が取れれば最高ですね
今、パンに蜂蜜をつけて食べました
サラサラで粘りがありません
上品な甘さがいいですね

おいしそう

 西洋ミツバチ採蜜おめでとうございます。次は日本ミツバチの番ですね。

日本ミツバチは、採蜜時でも、おとなしいので燻煙器もいらないし(一応安全のために面布をつけますが)
西洋ミツバチでの採蜜を、先に経験されれば、日本ミツバチは問題なく簡単なように思われます。
こちらも昨年、初めて自然営巣から採蜜しましたが、初めての経験で、うまく切り分けできず、幼虫のエキスも蜜の中に混じってしまいました。

 ウナギにアナゴの干物 おいしそうな記事を拝見して、いつも よだれを垂らしてます。
いつかご相伴させていただきたいと思います。

見ていてくれたんですね
ありがとうございます
お蔭様で美味しいハチミツをパンにつけて・・・
これからも色々と教えてください
それから、こちらに遊びに来ませんか
遊びがいっぱいで忙しいですよ~
プロフィール

utumi2009

Author:utumi2009
大岩丸の船長
年齢  68
釣り・養鶏・養蜂
自然の中で楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク