ミツバチの猛攻にあった

今日は(ミツバチ)巣箱の底板掃除をしました
冬はミツバチが ジット しているので、底板に糞がたまる
(活動期は自分達で掃除をしてくれる)
糞がたまると スムシ が入り、ミツバチの巣を食い尽くす
それに、ウイルスが発生してミツバチが全滅する恐れがある
一週間に一度ぐらいやります


去年の暮れから始めた砂糖蜜
(冬場の花蜜のかわり)
カップの中は、掴まる所がない ・ ・ ・ このように
PAP_0387.jpg


これで大丈夫
PAP_0386.jpg


扉を開けたら糞の中にミツバチがいた
IMGP1547.jpg


これで糞をかき出す
前回は途中までしか届かなかったので枝をつけた
IMGP1549.jpg


掃除開始
物凄い勢いで襲ってきた
私の周りは100匹以上のミツバチがいます
掃除完了
即、退散、、、、、
IMGP1548.jpg


夕方の散歩 
穏やかな気持ちのいい海
IMGP1551.jpg


夕日が綺麗です
IMGP1554.jpg






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                                                スミマセン
                       ポチッ! ご協力お願いします   
 






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日砂糖蜜を与えるときに、人差し指を刺されました。
こんなに凶暴になるとは・・・・・・
去年はこんなことなかったように記憶してますが・・・・
注意して行動を・・・・。

No title

凶暴さはこれほどとはねー
完全防備でやっています
でも、どこから衣服に潜り込んでくるか・・・
さっと
即、逃げる
これしかありませんね

冬の内検について

冬はストレスからか、気性が荒くなっています。
群れによって、性格が異なるので、断定はできないのですが、

内検や掃除は
①なるだけ、風のない、気温の高い晴れた日の、一日のうちの一番気温の高い時間に短時間でサッと行う。
②月2回程度にとどめる(私はめんどくくさいので、月一度程度です)
頻繁に行うのは3月の気温が高くなってから

私は、これで今でも素面で素手で、内検をしていますが、攻撃されたことはありません。うちの群れが鈍感なのかもしれませんが、
といって、油断していると刺されるので、来月から面布をします。

No title

掃除は10~11時にやっています
内検はやっていません
危ないので、12月末から面布をしています
砂糖蜜をやってから少しおとなしくなってきました
気のせいかもしれませんけど
また教えてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます