まさかの逃亡劇

朝の8時
K君から電話  
「蜜蜂が、どっかへ飛んでっちゃうんじゃ・・・・・・・」
慌てて巣箱を車に積んで  
時期外れの分蜂と思っていた 


BBFの第一分蜂
4つの巣箱で一番元気な蜂達
IMGP2241.jpg
どうもおかしい???
これは、、、まさかの集団逃亡  
K君が案内してくれた 


「ここにおるよー」
IMGP2245.jpg
左の大きい木の中だった
蜂の羽音が 「ブンブン」


真中の上の方
はっきり撮影できませんでした
捕えるのは無理  
IMGP2244.jpg


巣箱の中を写してみた
IMGP2242.jpg
からっぽ 
巣は上から3箱
この前見た時、蜂が異様に多く感じた
蜂が台座まで居たのだ
写真を撮ると、蜂が一斉に外に出た
2回目の写真にも、蜂ばかり
巣が5箱あるように感じた (違っていたのだ)
住家が狭くなったのが原因か?
中が暑かった?
新しい女王蜂が住居を気に入らなかった?
(女王は2年で交代するので、多分新しい女王でしょう)
今後の課題ができた
H君、Sさんも少し力が抜けたようだ  


今回の教訓
人間も蜂も、女の気持ちは分かりませ~ん  





ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                     
                  ポチッ! ご協力お願いします



釣り船正栄丸
IMG_0183.jpg resize0861[1]
          正栄丸                   中村船長
    090-8674-0533 

キス釣り(エサ付)    7000円
アジ釣り(エサ付)    7000円
カワハギ釣り(エサ付) 7000円
(人数)  3人以上で出航
(時間)  4月1日~9月30日  6時出港予定
      10月1日~3月31日  6時半出港予定        
      出港時間は、お客様と相談で決めます
      帰港時間 11時
★ 詳しくは船長からお聞きください
   今年81歳の大ベテラン、築磯を知り尽くした親切な船長です
   持病があるので、体調のいい時に出るそうです



内海新港の地図
   クリック



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします








コメント

非公開コメント