巣箱移動と開拓

蜜蜂の元気がない
原因は、巣箱への日照時間が少なすぎる
巣箱の湿気が酷い(内部が濡れている)
夏は乾くからいいけど ・ ・ ・ 今は
このままでは
自然消滅
スムシに襲われる
逃亡
の危険がある!!!


4日
BBFからKYFへ、巣箱を移動しました
IMGP2617.jpg
3箱のうち2箱


KYFの柿の木の下
IMGP2618.jpg


梅の木の下
IMGP2619.jpg
冬に日が照り、夏に日陰になる
申し分のない場所です




今日(5日)
Sさんと私で新規の場所作り
本巣②のあった上を開拓
IMGP2620.jpg

IMGP2621.jpg
Sさんの馬力を頼り
木を切り、草刈り機で草とツルを刈る


私は落とされた木や草を片づける
ついでに階段を(草やツルを取るのが大変)
IMGP2623.jpg


地質が砂
作業中に崩れていく
IMGP2626.jpg
何度か雨が降れば固まると思うのだけど


うっそうとしていたけど
綺麗になりました~
IMGP2625.jpg
2箱か3箱の巣箱が置けそうです

作業は昼まで
一汗
休憩で食ったミカンが旨かった
昼飯の旨いこと
慣れないことで、今も腰が痛い
春、遠からじ
一歩前進



ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                     
                  ポチッ! ご協力お願いします







コメント

非公開コメント