奇跡!!3ヵ所同時に分蜂

11時
BBF(蜂場)から、Sさんの電話 
「ひょっとしたら分蜂が・・・・」
私 「11時半にもう一度、二人で様子見をしましょう」
10分後
地主のK君から「始まったよ~」 
大急ぎで3人(OHS)が駆けつけました 

K君夫妻が指さしたのは ・ ・ ・
高い木の枝に蜜蜂の群れがあった(赤い印)
IMGP2918.jpg
絶句 
思いもしない所
K君の三脚
H君の長いタモ
準備はした
蜜蜂が丸く塊まらない
蜜蜂の群れに女王蜂が入ると、丸く塊まるのだ
まだ時間が掛かりそうだ
SさんがKYF(蜂場)を見てくると
出てすぐ
蜜蜂が丸くなった 
丼2個を合わせたぐらいになった 

急いでSさんに電話 
Sさん「こっちも始まったよ~」 
「エ~~~」 
Sさん、すぐ帰ると言う 
待っとれん
H君、三脚に乗ってタモに捕獲
私が下で巣箱に入れた
しか~~~し
タモが弱かった
入れる時、曲がって半分外に落ちた 
運よく、女王蜂が巣箱に入っている事を願うのみ 
Sさんが来た
3人で大急ぎKYFへ


げっ!!!
分蜂が一つと思いきや
木に2つの塊(赤い印)
IMGP2916.jpg
2箱から分蜂があった訳だ 
急ぎ2つの巣箱へ取り込み
ホッ  
Sさん、H君「1つおかしい? 木に穴があって・・・・・・」  
見たら木の穴に蜂が沢山 
しばらくしたら、段々丸くなってきた
ひょっとして・・・そこに女王蜂が残っている?
もう一度蜂を捕獲して巣箱へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ残りが
で、丸くなってきた
小さい
捕獲は無理そうだ
巣箱に女王蜂が居ることを祈るしかない 



新巣箱設置
BBF巣箱から30mに
IMGP2917.jpg

KYFからBBFへ移動
右側の巣箱
IMGP2919.jpg

左側の巣箱
IMGP2920.jpg


今日は奇跡だ!!!
私達は、3つの巣箱を管理してきた
その3つの巣箱全部が同時に分蜂をした
息切れ、汗か冷や汗か?
疲れた~ 


今日の反省
半田市のNさんが「分蜂群運搬用ザル玉ネット」なる物を作った
不要と気にしていなかったが、必要とつくづく反省をしている






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします







コメント

非公開コメント