今頃の分蜂があった

昨日(2日)
PM4時
Sさんから電話があった
「分蜂してるよ~~」
今頃の分蜂?
冗談?
冗談ではなかった

いつもの場所にいた、大きな塊
P6020376.jpg

Sさん一人で、ザル玉ネットに捕獲(私は舟のペンキ塗り)
P6020378.jpg

大きな群れ(塊)です
P6020377.jpg

今日(3日)
夕方、Sさん手作りの巣箱へ蜂の群れを入れた
Sさん、しきりに気にしている
ベニヤ板1枚で作った簡易巣箱で、集団脱走になるのでは、、、、、
他に巣箱はない
私は大丈夫と思う
P6020379.jpg
(Sさんからの写真)



今日 10時
S I Fへ移動した⑥巣箱の確認へ
4月14日分蜂=5月11日移動
消滅まじかの巣箱が復活していた・・・すごく嬉しい
IMGP3118.jpg



今日 11時
NDFの巣箱作業へ
蜂が巣箱の下から巣を作っているので、中を確認
状況によっては、4段の巣箱を上下差し替えをする事になる

台座まで巣が出来ている
IMGP3119.jpg

上は空いているが、上に向かって巣を作っているようだ
このままでOKであろう
IMGP3121.jpg



今日 PM5時
⑪の丸太巣箱を、KYFからNDFへ移動
丸太の中は、ピンポン玉程度の巣と蜂が15~20匹の、超弱小
見事復活するのか?




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コメント

非公開コメント