コンテントヘッダー

NDさんの巣箱状況

4月20日に、KYFで分蜂した群れをNDさんに進呈した
②本巣の第二分蜂である
蜂の勢力は強いほうだった
ただ、、、
巣の作り方に問題あり
巣箱の上から3番目と4番目の境目あたりから巣作りを始めた
巣作りは、上の天板から下に向かっていくのが普通
ここだけは、下から上に向かって巣作りが行われていた
ただただ、見守るしかなかった


写真の一番下は台座(私が作って進呈)
扉を開けて底板の掃除、下から写真撮影が可能になった
IMGP3188.jpg
NDさんと協力者のHRさん

天板を外してみた
上に向かっての巣作りはスピードダウンしてきた
蜂蜜の貯蔵はみられない
IMGP3186.jpg

下からの写真
IMGP3189.jpg

底板近くまで巣が出来てきた
IMGP3187.jpg

この後、分蜂の恐れもあり、
台座の下にもう1個の台座を継ぎ足した
上から2段の巣箱を撤去しようか、、、迷っている
撤去したほうが、正常に近い巣になるのではないか
初めての経験で迷うな~



追記
6月10日の ⑭孫分蜂は、成長が宜しくないようだ
IMGP3192.jpg
孫分蜂をやらないように気をつけていたが、巣箱に余裕があっての分蜂だった
この丸太は、兵庫県で頂いた、実績のあるやつ
今後の成長に期待はしている
頑張れ~




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
                      ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント