コンテントヘッダー

船長のつぶやき(10)

衆議院選挙が終わりました

自民党の圧勝

想像は出来ましたが、結党の有り様や、議員の動きが気に入りません

それに、党と候補者の考えが食い違うことも見え隠れしました

1票の格差も、、、いい加減に直せないのか

これから日本丸の舵取りをする安倍総裁は、難問山積のこの国をどのようにリードしていくやら

お隣の中国、韓国との歴史認識をどう処理していくのか

低迷している経済、借金大国をどう立て直すのか

次の世代に住み良い平和な国造りをしていただきたい

気になる事がある

安倍総裁は、

① 領土問題はありえない
② デフレ脱却 ・・・ 2パーセントの経済成長を達成する (借金の金利はどうする?)
③ 靖国神社の参拝は行う

タカ派的なところは昔から変わっていない

一生懸命な人だから期待と心配をする



私の願いは、

① 原発は止める方向 (被害にあわれた人達は、30年以上故郷に帰れない)
② 戦争放棄 (世界で日本だけが核爆発の被害を受けた。 戦争の悲惨を訴え続けねば)
        (自衛隊は軍にあらず。 されど、国を守る隊である)
③ 公共工事で経済の下支えは何度もしてきた。 結局、一時しのぎで借金が増えただけ。 歳出削減しか手が無いから、議員、公務員の人員と給料の見直し、国家予算の適正化と配分。

④ 長い間かかると思うが、健全な国の財政と、誰にも等しく働く場が欲しい

⑤ 贅沢は望まない … 健康で楽しい家庭があればいい









★ 釣り船はお休みになりました
  これまで来て頂いた皆様、ありがとうございました
  春のマダカ・メバル釣りが始まりましたら、又来てくださいね




「釣りブログランキング」 に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

              ポチッ!  お願いします 





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

一票の格差・・・?

人口に比例した政治・・・?
日本弁護士会の意見・・・?何か裏が・・・!!
都心と地方の意見が同じレベルで評価出来るのであろうか・・・?
もしも、人口に比例した場合、ますますの都心(東京・千葉・神奈川etc)政治になってしまうのでは・・・???
我々地方の意見や予算は・・・?更なる、社会の格差が大きく成るのでは・・・!!
地方区の政治家が頑張って居るのかは、余り期待も出来ませんが・・・!!!
只の賛成議員でも・・・???余り、役に立たないのかも・・・!!!地方の声も・・・??・!!
地方の過疎化と第二の東北震災跡地の様に成らない為にも、我々も、少し考え、頑張ろ~???・!!!

そうです。そのとうりです。
さらに、
比例の重複で生き返るなんざーとても許し難いと思っています。
最高裁判事のあれも・・・・なんかしら無意味さを感じながら・・・・・
絶対当選してほしくない候補の投票に切り替えてほしいような・・・
そんな気がした選挙でした。
投票率の低さ、白票の多さ、がモノ申しております。よね!!

ご意見ありがとうございました

一票の格差は…なるほどですね

比例の返り咲きには私も納得が十分ではありません
議員の定数が480(480-180=300)
返り咲きが180議席…多すぎる
各党の主張を票に反映するなら、2割でいいとすると…60でいい
(ユダヤの法則参考にすると、78対22)
つまり、300+60=360議席でいいと思います

最高裁判事の×方式もおかしい
訳のわからない国民に裁量は出来ません
各新聞の内容に批判部分は乗っていません
余程の不祥事が無い限り新聞ネタにはならないのでしょう
(今の新聞は、政府寄り、海外ネタの不明確、読者受けの記事が多いのでは)

投票率は大切ですね
「選挙で投票していい人が分からないから行かない」
そんな人に、
「白票でいいから出すべきです。白票は投票したい人がいない意思表示です。国も立候補者も真剣に考えますから」
私はいつも言い続けます
プロフィール

utumi2009

Author:utumi2009
大岩丸の船長
年齢  68
釣り・養鶏・養蜂
自然の中で楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク