卵を5個産みました~

昨日は寒い一日でした

ニワトリ当番で 9時に小屋へ到着  

小屋に入ると、  鳥たちが私の長靴を突っつきます  

腹が減っているのでしょう

まず、配合飼料のエサをやってから水、掃除

気になる産卵場は、、、卵がありません  

これだけ寒いとな~ (心の声)

外に出てから10分ぐらい

私がエサの野菜を切り刻んでいる最中でした

メスがやけに鳴いています

コケーコッコッコー
コケーコッコッコココー
  (産卵かな?)

すると、 コケコッコーー オスが大きな声で鳴きました

それからは、メスとオスが交互に、いつまでも鳴いています

メスの産む苦しみと、オスの励ましが伝わってきます (推測です)

鳴き止んだところで産卵場に


あった~~   


 卵です 

暖か~い  

すぐに持ち帰り、女房に見せました

「もう1個産むでしょう
お父さんと卵かけご飯にしようね」

これで何回目の言葉やら 

「アー」

気の進まない返事に

「今日は寒いから無理だよね」

「アアー」 って、言いました (無理だよなー)


 

4時、鳥小屋へ

取りあえずは確認です

・ ・ ・ ・ ・ ・ んんっ!!!

ある~~  

4個もありました  

急いで家に  

二人で大喜び  

私、さっそく卵を洗います

女房曰く

「夕方は オデン だよ、卵は明日食べようね」

「えっ!!」  (絶句)


P1030327 (1024x768)
朝と夕方ありました
ここは圧倒的に多いとこです
P1030328 (1024x768)
危うく踏むとこ
P1030326 (1024x768)
左端、ここも多い場所です
P1030321 (1024x768)
まさか、、、、、
P1030329 (1024x768)
5個になりました~
P1030330 (1024x768)
今日の昼ごはんに
P1030331 (1024x768)
夫婦で卵かけご飯です
うまいっ!!!!!
P1030319 (1024x768)
トラは外で水を飲みます
家の中で飲めばいいものを
ナメルたびに体がビックリしている






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします






1358154920[1]
「ようこそ海南荘のブログへ」 内海海岸の写真がいっぱい 
        クリック






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします






コメント

非公開コメント

クッキー

おめでとうございます。
50年以上前、うちもニワトリ飼ってて
庭に卵が落ちてたのを拾った思い出あります。
暖かくしたせいでたくさん産んでくれるといいですね。

ありがとうございます

育てた鶏の卵は格別でした
今は2、3個でしょうけど、春に向って沢山産んでくれると思います
楽しみです