コンテントヘッダー

ボラを大量捕獲です

ついに、その日が来ました

1時、我が家に集合です  



今まで3人の都合が折り合わなかった

川の水位が決め手で、

ニワトリのエサにボラをやろうと言う事で、

新鮮な魚を食べさせれば、いい卵を産むだろう  

川に入ります

P1030526 (1024x768)
水位のない時に。。。。。ボラを一網打尽にしちゃいます  
P1030533 (1024x768)
その前に、
日比君の秘密兵器
緑色の紐が決めて
仕掛けを落としたら、勢いよく緑色の紐を引き上げる
魚が逃げないように、底網が縛れます
P1030528 (768x1024)
仕掛けを落とすと、
P1030530 (1024x768)
お見事  
しかし、効率が悪い
1回目が3匹
2回目が約30匹
たくさん入ったのは。。。この回だけ
2回目からは魚が警戒して、橋の下になかなか来ません  
待ってられん
私は川に入って、タモでボラをすくいに掛かりました  
P1030534 (1024x768)
やがて二人が降りてきた
最初から私の言ったとおり、タモで獲ります
日比君はモテモテを持ってきていた
いいじゃないですか  
P1030538 (1024x768)
最初からこれでやればいいのに ・ ・ ・
P1030539 (1024x768)
あっという間にコンテナ2杯    
ではなく、
タモに入った、入った、入った~  
と、思ったら、入った分だけ逃げていた  
ボラがあまりにも素早いので獲れません
しからば、
川の上下両方から追い込んで、一気にすくいました  
P1030544 (1024x768)
鳥小屋の前で煮炊きをします
利屋郷から借りてきたお釜とドラム缶
P1030548 (1024x768)
頭とハラワタを取り除いて、煮たら半分以下の量
私が冷凍保存にして、適当な時にエサとします
煮なかった分をバケツに半分ぐらい・・・・・日比君は生ごみ処理機で粉末乾燥にする
          バケツに半分ぐらい・・・・・篠部さんは干物にする
エサとしての実験にします
P1030546 (1024x768)
煮込み中の3時半、女房から電話
オヤツが出来たので自宅へ  
引き返して、、、3人とも腹が減って旨かった  

4時に作業終了で後片付け  



今日の篠部さんはとても楽しそうでした

「なんだか子供ですね」  

幼い頃の思い出がよみがえり、面白かったようです

そうです、

3人とも子供そのものでした  

老眼鏡と入れ歯が手放せない私と、晩酌が楽しみな二人

結構ヒネた子供ですけど  

釣り、ニワトリ、畑

これからも何かが起きそうです  













ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします







1360417705[1]
「ようこそ海南荘のブログへ」 内海海岸の写真がいっぱい 
        クリック





少年時代を思い出します






ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします






コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね。いまだ興奮さめやらぬ状況が続いてます。昨夜寝ながら思いおこしていました。
そしてふと思いついたのです。ドラえもんワールドの世界に突入している自分たちに・・・・
それぞれのキャラクターがすっぽりはまるんです、Hさんのスネオ君なんかまさしくその通り、全てが当てはまりそう。体型こそ違え、親分的存在感のあるジャイアンのOさんがいて、いつも優しく見守ってくれて、美味しいおやつを作ってくれる しず香ちゃんはOさんの奥さん。優柔不断な性格の私もいます。そしてドラえもんは我々の世界です。いつも どこでもドアの中に入り込んで、・・・・・・
干しあがった川の中を、タモをもって魚を追いかけ走りまわる少年達・・・・橋の上から、何しとるのと住人に声をかけられ・・・・・ふと現実に戻りかけましたが・・・・3人とも子供そのものでした。
ごもっともです。

ごもっとも!!

言われてみれば ・ ・ ・ そのとうりですね
ドラえもんの世界、そのままです
私のジャイアンは抵抗があるけど、日比君のスネオと篠部さんのノビタは面白~い
女房のしず香ちゃんまで表れて、面白すぎです
あまりにピッタリすぎます
いつも3人が集まると楽しい
子供の世界へ扉が開きます
遊びましょう

みなさんを目標にします!

楽しそう♪
僕もいつまでもそんな子供でいられたらな~って思います!

そのためには!
今頑張らねば!!

ですね(^^ゞ

そうだよ

楽しまないと損しちゃう
時間は アッ! と言うまに過ぎちゃうよ
いつでも、どんな時でも楽しみましょう
男はしょせん子供なんです
女に面倒見てもらう生き物なんです
だから、遊びましょ~う 
プロフィール

utumi2009

Author:utumi2009
大岩丸の船長
年齢  68
釣り・養鶏・養蜂
自然の中で楽しんでいます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク