続、ミツバチ巣箱と花を求めて

13日

二人で、金稜辺 (きんりょうへん) と言う花を探しに  

巣箱の隣に置いて、日本ミツバチを誘います

そこそこの花屋さんにはありません

女房が思い出したのが  

(故) 義母が花が好きでよく出掛けた花屋さん ・・・ 高浜市

大きな温室がある花屋さん

2013年03月13日取り込み
日本ミツバチの巣がありました  
たくさん飛んでいます 

花は無かった

でも、ここは取り寄せで3000円の返事でした

高い ・ ・ ・    



12時のサイレンが

見合わせて阿久比方面の食事処へ  

義母と女房が行って気に入ったお店

懐かしがっていたので、私も食べてみたくて ・ ・ ・

残念ながら定休日  

少し車を進めると ・ ・ ・ 日本ミツバチ研究所 の大きな看板を発見  

なんと偶然 。。。

調べることがあるので、日にちを改めて訪問します




家に帰ってからK君に電話 ・・・ 5時だった

お邪魔してミツバチの飼い方を聞く

7、8年飼っているが、どうやら手間が大変らしい  

K君は先生と言う人から全部買って、教わりながら飼育している (初期投資が10万円以上)

私はK君から教わる事にした  

K君も快く 「いつでもおいでや」  

P1030695.jpg
K君が使っている箱
P1030697.jpg
西洋ミツバチがたくさんいます




次にSさんの家に (昔、仕事をさせてもらった)

懐かしくて歓迎されたみたいです  

話始めたら雨が降ってきた

遅いし翌日に・・・

帰ろうとしたら、巣箱をくれると言った

ビックリ !! 


P1030698.jpg
次の朝巣箱を頂き、色々と教えてもらえました  





今回も人から人へ紹介を受け、沢山の人の繋がりを感じます

ニワトリも面白かったけど

ミツバチも、人に助けられながら事が進んでいきます  

何と言っても、篠部さんと日比君の協力者がいるから心強い !!  

面白いやら楽しいもんです  








ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします







1362666645[1]
「ようこそ海南荘のブログへ」 内海海岸の写真がいっぱい 
        クリック





今日は日本福祉大学の卒業式
若い人達にこの曲を
健康で楽しく頑張ってください





ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント