ミツバチ小屋が完成です

27日の午後

3人でミツバチの小屋作りを

最後の行程に入りました

P1030768.jpg
古い竹で止まり木ならぬ止まり竹(誘導板)を製作

P1030777.jpg
完成品  

35cm角
分蜂したミツバチが大きな木の枝やこの板に止まります
止まってくれたら巣箱に入れる
巣箱に入れても定着成功率が30%ぐらい
初めての箱は特に厳しいと聞いてます
やってみないと分かりません

2013-03-27.jpg
作業中に出てきたカミキリムシ
竹に付いていたのでしょう
赤色は珍しいと日比君が言っております
が、ポイッ!!

P1030773.jpg
バーナーで焦げ目を付けます
ミツバチが付きやすいように

P1030776.jpg
完成  

いい感じになりました  






29日

3人で板を設置に出掛けました  

午前中、思いつく所を下見して

午後、設置準備、5カ所に12枚を設置してきました

P1030812.jpg
人が近づかないような所に
P1030810.jpg
こんな所が良さそうで

きっと、多分、成功するでしょう  







詳しくは  be-san no mado  
             クリック






P1030813.jpg
裏の桜は一分咲きです








ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします






釣船紹介

正栄丸でメバル・マダカ狙い


活きコウナゴ、エビ使用ですから、料金は船長に詳しく聞いてください

IMG_0183.jpg resize0861[1]
          正栄丸                     中村船長
    090-8674-0533  



 釣り船営業案内を見てください 
           クリック




ブログランキング に参加していますにほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

                        ポチッ! ご協力お願いします







コメント

非公開コメント

お久しぶりです!
いつもながらに楽しそうですね~♪

赤いカミキリムシなんて初めて見ました(;O;)

ボクも暖かくなって来たんでワクワクソワソワし始めましたよ(笑)

ダッシュ村内海版だね!(・・||||r

元気そうですね
もうじき
ボートでカサゴ、メバル釣りがはじまります
5月になればアオリイカが釣れます
あと少しですよ

そうだね
ダッシュ村状態かな
違うのは農家がいないこと
手さぐり、情報収集 ・ ・ ・
老人3人のあがき
楽しいね

卵を近いうちに持っていくよ
待っててね