分蜂騒ぎと巣落ち

NDF
8月25日
⑰ミツバチが凄く騒いでいます、、、
Image_7814477 25日

木の枝に握りこぶしより小さいけど、、、
Image_c707434.jpg
Image_9531859.jpg
分蜂するかもしれないけど見守るしかない
夕方には静かになったようで



次の日
このような形に
Image_cb5a773 26日
Image_5a69687 26日
???



今日(31日)
早朝から電話が・・・急ぎ現場へ

大きく巣落ちがあった
IMGP4140.jpg

22日の写真(継ぎ箱の時 4箱→6箱)
Image_946e686.jpg

今日(31日)の写真
Image_40b3e46.jpg
0.5箱の巣落ちであろう
一部が下の針金までできていたと思われる

※ 原因は?
  暑い
  風通しが悪い
  周りの草と草ツルを刈る様に話を
※ 25日の分蜂騒動が巣落ちだったのか???


Ⓢ西洋蜜蜂
Image_bdb89de 8月31日 西洋
1週間前に、放し飼いの山羊が巣箱を倒した
二度とないようにお願いをした
給餌を続けて・・・落ち着いてきたようだ



KYF
8月24日
⑦継ぎ箱をした(6箱→7箱)
IMGP4131.jpg
この時期の採蜜が危険とのことで、秋までお預け




湾内のアジ釣り

湾内で豆アジや小イワシが釣れる時期になった
夕涼みしながらの釣り
防犯灯の下で夜釣り
どちらも
暑い日中を避けての釣りは、、年寄りにやさしい釣りだ
IMGP4127.jpg

夕方の15分間
数回コマセを撒いたのがきいたか
1匹、2匹づつだが、入れ食いになった
夕食の時間で帰る


釣果です
IMGP4130.jpg


竿・・・3.6m
アジサビキ・・・4~6号
コマセカゴ
アミエビコマセ




アジが1匹だけ

8/27
7時半ごろ
釣り開始~
IMGP4135.jpg

魚探に魚が映っていない
たまに、たまに、小さい群れが厚みのない群れが通り過ぎる
サビキに食いついてこない

アジ、イワシ、サバなら釣れるはず

あなたは誰?

舟を前に後ろに移動・・・魚の群れを探す
駄目
イカリを揚げて浅い方へ移動した

群れの通り過ぎるのが増えたが・・・同じだ


9時
NI君から電話
別の磯にいる
そちらへ向かった
途中の磯を全部見て周った
何処にも群れが無い
こんなはずでは ・ ・ ・ 

NI君の舟に付けて豆アジをもらった
ヒラメ釣り用だ
NI君と2人も釣れていない
磯を見て周るが群れが映らない

10時になる
疲れがピークだ
NI君にヒラメの当たりが
大きいヒラメを釣り上げたのを見て帰りました



釣果
IMGP4136.jpg
アジ(26cm) 1匹
釣り始め置き竿に釣れてきた
幸先がいいと思ったが。。。





SG親子とキス釣り

18日の6時集合
SG君と息子さんが来た
ヤフーの天気予報は風力2
バイオウエゼザーの天気図はベスト
天気図では風力0~1に予想がつく

ところが、
港を出ると風が強い
波がある

前の晩は花火大会があった

港から遠く離れてキスのポイントへ

当たりが無い
流し釣り
イカリを降ろして投げ釣り
ポイントを移動する
結果が出ない
白波が立っている
舟がバッタンバッタン・・・シブキがかかる

何処に行こうが、、どうしようもなかった

7時半
アジ釣りに築磯へ向かう
築磯・・・魚探に魚が映らない
隣の磯へ
同じだ
回遊魚のアジなら居ると思ったのに

万事休す

で、最後に流して(キス釣り)港へ帰ることにした

8時半
花火を打ち上げた堤防から港へ向かって流し釣りを始めた

ら、、、
釣れた
と言うことで、何回も流した

10時に終了

私は、キス20匹あると思う
ゼンメ2匹が外道

誰もが絶対釣れる場所でないと言い切る所で釣れた
たしかに
今日のSさんも「信じられん、、、」
話をしている私も信じられん

釣りは分からんもんですね

それにしてもヤフーの天気予報は・・・怒りしかない
当日の天気予報の結果・・朝6時は風力1
一度現地で見てみろ 




HR君とイワシ釣り

13日
HR君とアジ釣りに出た

早朝から入れ食いかと・・・

は、いかなかった

群れが映るが、、、釣れない

えのもと丸も同じだ
IMGP4103.jpg

釣れだした
IMGP4104.jpg

イワシだ
IMGP4105.jpg

なんでもいいから釣れれば良しとした
アジ釣りがイワシ釣りになった

イワシの天麩羅が旨かった

(釣果)
小イワシ
小アジが10匹
小サバが1匹

小サバを避けて海底に仕掛けを落としていた
小サバ・・・今回はいらない